たかりくぼんの徒然草

なんでもありな雑談日記です

家族で小旅行!

こんちは!

ブログさぼってるわけじゃないですよ。・・・たぶん、・・・きっと!

まぁ、誰がみてるブログでもないんですが。(笑)

 

さて、タイトル通り週末は家族でお出かけしてきました。なんと一泊二日!我が家の大蔵大臣(嫁)も太っ腹でございます。GoToトラベルの恩恵もあり行かせて頂きました!。

 

行先は福岡県八女市にあります池の山キャンプ場へ。自然いっぱいの有名なキャンプ場のようで週末や連休中などはすごく賑わっているみたいです。今回はキャンプ場すぐ近くの「池の山荘」という旅館でお世話になりました。本当はログハウスでわいわいBBQしたり、川遊びしたりもしてみたかったんですが、どこも予約でいっぱい。今回の旅館も偶然キャンセルがでたようなので、ぜいたくは言わず思いっきり楽しむことになりました。!

土曜の朝、7時半に眠い目をこすりながら起きてきた子供たちを車に押し込み出発!途中トイレ休憩しながら2時間半ほどで到着しました。あいにくの雨でしたが、まずは近くに「茶の文化館」なる施設へ!

初めてみる抹茶や茶室を前に子供たちは興味深々。あちこちに触ってまわり、何か壊しやしないかとヒヤヒヤでした。(;'∀')

体験コーナーでは茶臼を引かせてもらいました。2gほどの甜茶とのことでしたが、子供には結構量があり、茶臼を引くのも力がかなり要ります。大人がすこし加勢しながらも30分くらい悪戦苦闘してましたw。引いて粉にしたお茶はその場で自分でお茶をたてて飲むことができます。元茶道部(初耳でしたが)という嫁に入れてもらうこと、3分。早速、飲んでみると案外苦くない。後味もさわやかで子供たちも普通においしいと飲んでました。

さて、茶の文化館を後にする前にお菓子タイムの始まりです。

茶の文化館で買える茶々一福。あんことクリームを包んだ大福に抹茶が掛かってるー。これは間違いない!

すこしほろ苦系ですが、子供たちも大好きなようでした。

f:id:takarikubon:20200914161908j:plain

 

さて、初めてのお抹茶を堪能したあとは初めての魚釣りがしたいとのこと。父ちゃんに似て色々なものに手を出しそうな性格だのう!

10kmほど山手に行ったところにある「エノハ荘」でヤマメ釣り堀に挑戦です。着いた途端に晴れ間が出てきて良かった!

竹竿と餌がセットで300円でレンタルできます。手ぶらで行っても大丈夫!

釣り堀を見ると。。おほー、うじゃうじゃいるわw。

f:id:takarikubon:20200914170340j:plain

餌も団子みたいな練り餌なので、初心者でも大丈夫です。糸の先についた針に団子をまぶして魚の群れに放り込めば魚が勝手に食べてくれる感じです。でも針が古いのかバレ易いので魚が餌(針)を食べた瞬間に竿を合わせる(しゃくり上げる)必要があります。

子供たちとわーわー!きゃーきゃー!とはしゃぎながら一時間ほど騒いでみました。また、生きてる魚を掴んだことがないので、魚のつかみ取り体験みたいなのも出来て楽しかったようです。釣ったヤマメは塩焼きにしてくれます。新鮮なので、臭みもなく普段魚を食べない子供たちも珍しく食べてました。自分で釣った魚はおいしいというやつですね。

釣りを堪能したら池の山キャンプ場へ戻り、池の鯉に餌やり体験です。これも楽しかったらしく、結局3回くらい麩菓子を買って餌やりしてましたw

その後は散歩でキャンプ場をぐるり!

ほどよく疲れが回ったところで「池の山荘」へチェックイン。なんと温泉付きの旅館でした。入った時間は16時ころでしたが、立ち寄り湯の客も少なく快適でした。

みはらしの湯(露店風呂)もありました。ちょうど入浴時に雨が降っていて、お風呂に雨が降っている奇妙な感じに子供たちもはしゃいでました。他のお客さんが居なくてよかったwwww。

風呂で温まったあとはコーヒー牛乳。。じゃなくて、抹茶コーラを頂きます。お茶の味はあまりしないかな?薄いコーラを飲んでる感じです。

f:id:takarikubon:20200914163407j:plain

その後はお待ちかねの夕飯タイムです。おなかぺこぺこだぁ~!

意外にも魚のお刺身おいしいww。牛肉のステーキ最高!冥加と茄子のてんぷらうまし!・・・そして、焼酎でぐいっと流し込む!くはぁ~たまらん!

地場の野菜、肉や魚を堪能し、おなか一杯で楽しい一日を満喫できました。

 

みなさまも機会があれば行ってみてください!楽しいこと請け合いですよ!