たかりくぼんの徒然草

なんでもありな雑談日記です

おおっと、早くも・・・

早くも三日坊主ならぬ、一日坊主。。。言ったそばからこれか!ってなもんです。

で、厚かましく何事もなかったかのように更新していきます。てへっ☆彡

 

最近のある日のことです。

ここのところ仕事で遅くなる日が続いてたんですよねー。帰ると家は真っ暗。当然ながら子供たちも嫁も寝てて、一人寂しくレンジでチンして食事→風呂→就寝→翌朝早くに出勤。家族と顔も合わせずバタバタ状態。(◎_◎;)

そんな日が一週間ぐらい続いたかな~?。残業続きでストレスも溜まり、「あ~、たまには早く帰るべ!」、と思い立ち、夜八時ころ帰宅したとき・・・・。

なにやら奥からドタバタと玄関に駆けよってくる足音が二つ。そう思った次の瞬間、

「とうちゃん!、おかえりーー!」と元気な声で子供二人が玄関までお出迎えしてくれました。(最近、嫁ですらお出迎えしてくれたことがないというに・・・。)

子供たち:とうちゃん最近会ってなかったから、早く帰ってくればいいなって思ってたの。

俺:・・・。

子供たち:ゆうべもね、とうちゃんが帰ってくるの10時頃まで起きて待ってたの。

でも、ぜんぜん帰ってこないんだもん。つかれてねちゃったよ。

俺:・・・・。お、おう。ゴメンな。父ちゃんもお仕事で忙しかったんだよ。

子供たち:でも、とうちゃんがいないとつまんなーい。

子供(兄):たまにははやく帰ってきてよー。あしたははやい?

子供(弟):かえってこいよー。

俺:・・・。(´Д⊂グスン

 

何気ない日常の一コマ、そして子供たちの裏表のない言葉にほんわかと心が温まりました。仕事のストレスでイライラしていた気分もどこへやら。

ありがとう子供たち!

結婚してて、いやもとい、家族が居てくれて良かったなー!と心から感謝した瞬間でした。

 

普段は「この!、いたずらばかりのクソガキがー!」と怒り飛ばしてすまなかった(笑)

もう少し短気を改め、寛容な心でいたいものである。(いや、もうこの歳ではムリか)