たかりくぼんの徒然草

なんでもありな雑談日記です

コツ...コツ...ドカーン!

うーん、ネタがない。ので、相変わらずのFXのお話です。

 

いまやってるFX投資はかなり投機的(いわゆるギャンブル)と言われています。

もちろん、私もそれを知ってて自己責任でやってるんですけど。

で、大概のFXトレーダー(トレードしてる人)はタイトルにあるコツコツドカンを経験する、そして退場する方が大勢というお話です。

コツコツドカンとは・・・普段はコツコツと小さく利益を得ているが、ある日不慮の事故に見舞われドカンと損をする。。。結局は儲けるどころか、トータルでは損が大きくなるんですよ、と。

 

そんな話を見聞きした後に、あるブログを見てると”逆コツコツドカン”というワードが飛び込んできました。

なんと、一律10PIPSで損切りを浅く置いて、利確ポイントを伸ばせるところまで伸ばそうという試みをされている方でした。(デモトレでしたけど。。。)

ちょっとでも自分の思う方向と違う方向に動いたら損切して、含み益を抱えたらひたすら放置と。。。想像するだけでも怖いわ(-_-;)

 

当然、勝率は落ちるため、普段は小さい負けが溜まっていく一方で、、、、

ある日、育った含み益ポジションが決済され、一撃で4000pips以上を取り戻し、トータルで勝ちを拾ったという衝撃的な結果記事でした。

なんじゃー、そりゃーーーー?!ですよww

 

理屈としてはわかるんだけど、それをリアルで実践はなかなかできませんね。

でも、そういった多勢とは一味違うトレーダーの発想が億トレになったりするのかもしれませんね。

非常におもしろい、興味深い記事でした!